忍者ブログ
主に短学活での生徒へのお説教記録。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーダーを誰でもできると思ったら大間違い。
やる気がある人がリーダーなんてでたらめです。
そういうことを言う人は、リーダーをやったことのない人です。

リーダーをいやがる生徒がいます。
いままでいろいろなリーダーをやってきたのに「もうやりたくない」という人
小学校で児童会長を「やらされて」きた者に多いかな。
やりたくないのは、今現在のあなたにエネルギーが無いからです。
やりたくなければやんなくていいよ。
どうせ、エネルギーが溜まればやりたくなるから。

どうしてやりたくなるかといえば、それはあなたが「リーダー体質」だからです。
リーダー体質の生徒は、どんな活動をしていても「リーダーの目」で全体を見てしまいます。
リーダー体質でない生徒が、「リーダー」をやっていると
いろんなあらが見えちゃうのね。
ここは、ああした方がいいのに・・・次はあれがあるんだがわかってるのかな・・・
見ながら気をもんでしまいます。
結果として、人に任せるより自分で仕切った方が楽なのです。
やる気のある人に任せるだなんて、1000年早い。
苦労するのはあなたなのです。

リーダー体質の人は、素直に体質に従った方がいいですよ。
PR
ルービックキューブというのがある。
頭を使うパズルだ。運も使う?
目的の色を、ねらったところに動かすと、ほかのものが動いてなかなか色がそろわない。
ところが、少し手順を増やして遠回りすると、いとも簡単に色がそろうのだ。

何かに似ているのだ。
生きていく上で、これと同じようなことがいくつもある。
勉強も、部活動も、友達関係も・・・思った通りになれよと思っても
そうそう、まっすぐに目的は達成されない。
一つか二つ遠回りすると、目的が達成されたりする。

遊びだって人生を学べるぞ。
ちょっと遠回りを覚えると、少し大人に近づけるかな。
「学校は楽しいところです。皆さんが安心して生活し、自分の力を伸ばせる場所です。」
などという幻想的な言葉を真に受けてはいけない。
すくなくとも、私はそのような嘘は言わない。
もう一度、しっかり確認しなさい。肝に銘じなさい。
「学校は辛く厳しいところです。辛く厳しい勉強や、生活や部活を乗り切って一人前の大人になるのです。」
楽しく安心して暮らせる場所など、この世の中には存在しない。
それではやりきれないから、仲間と励まし合い、自分を慰めながら生きていくのです。
学校ではそれも勉強するのです。
つまらない、やりたくない、わからないなどと気ままを言うのはやめなさい。
どうしても、我慢できなくなったら学校を休みましょう。
「腹が痛い」といえばいいのです。
気ままを言って、周りの友達に迷惑をかけるより、家で我慢するための力を貯めた方がいいのです。
ずる休みではありません。その人にとっては必要な休みです。
大丈夫、そういうときでも先生は見捨てたり、軽蔑したりなんかしません。
3日ぐらい休んだら、ちゃんと心配して家庭訪問してあげます。
無理してこいなんて言いません。顔を見に行くだけです。
充電して力がたまったらいつでも学校ではあなた達を待っています。
学校にきたからには、覚悟して暮らしなさい。気を緩めてはいけない。
自分が次の世代の担い手であることを常に意識して、人類の財産である英知を漏らさず自分のものにしなさい。
そういう場所です。学校は。


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エント
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析