忍者ブログ
主に短学活での生徒へのお説教記録。
[7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「学校は楽しいところです。皆さんが安心して生活し、自分の力を伸ばせる場所です。」
などという幻想的な言葉を真に受けてはいけない。
すくなくとも、私はそのような嘘は言わない。
もう一度、しっかり確認しなさい。肝に銘じなさい。
「学校は辛く厳しいところです。辛く厳しい勉強や、生活や部活を乗り切って一人前の大人になるのです。」
楽しく安心して暮らせる場所など、この世の中には存在しない。
それではやりきれないから、仲間と励まし合い、自分を慰めながら生きていくのです。
学校ではそれも勉強するのです。
つまらない、やりたくない、わからないなどと気ままを言うのはやめなさい。
どうしても、我慢できなくなったら学校を休みましょう。
「腹が痛い」といえばいいのです。
気ままを言って、周りの友達に迷惑をかけるより、家で我慢するための力を貯めた方がいいのです。
ずる休みではありません。その人にとっては必要な休みです。
大丈夫、そういうときでも先生は見捨てたり、軽蔑したりなんかしません。
3日ぐらい休んだら、ちゃんと心配して家庭訪問してあげます。
無理してこいなんて言いません。顔を見に行くだけです。
充電して力がたまったらいつでも学校ではあなた達を待っています。
学校にきたからには、覚悟して暮らしなさい。気を緩めてはいけない。
自分が次の世代の担い手であることを常に意識して、人類の財産である英知を漏らさず自分のものにしなさい。
そういう場所です。学校は。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エント
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析