忍者ブログ
主に短学活での生徒へのお説教記録。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものを壊すというのは
子どもっぽい行為です。

大人は、それまでの失敗から学習して
このように行動すると、失敗する可能性が高いと言うことを
見抜いた上で行動します。

中学生を過ぎたあたりから
そのことを自覚して行動しましょう。

いつまでも
うっかりしたとか
まちがったとか
○○のせいだとか
そんなレベルでものを壊しているようでは
社会の足かせとなっても
社会を支える一人前の構成員とは言えません。

未発達に甘んじることなく
自分の可能性に責任を持って
自覚を持って生活していこうよ。

そうでなければ、君はサルだ。
責任も、未来も必要はない。
その代わり、権利もないと知れ。

以上。














自分を不幸にしない13の習慣 小川忠洋 大平俊介 受験勉強法 宮川明 NLP入門 和久井里香 ジェルネイル講座
PR
あ 明るく
い いつも
さ 先に
つ 続ける

これが、大切なのだと言います。
全くその通り。

自分の気分に流されずに
やれるかどうかが問題です。

はずかしいとか
疲れたとか
やりたくないとか
なんとなくとか

そういうことを言っているうちは
まだまだ 子どもだってことです。
大人になりたきゃ、気分に負けずに
やりきる力をつけなさい。

それができなけりゃ
でかいつらして
もっともらしいことを言うな。

おぼえとけよー。
FX革命 jin 7つの習慣 無料動画 ジェームススキナーの無料音声 ストレスをなくすオーディオブック
ワークをやる宿題を出してあるが
答えをもらったか?
担任の先生からさ。解答ね。

一通りやったらもらうシステム?
日にちを決めて、中間日にもらうシステム?

どちらも、勉強法としては失格。
だめでしょ。

問題を解いたら、問題がわからなかったら
すぐに、答えを見られないと
あたったかどうかわからない。
わからない問題は放置したままになる。

すぐに、担任の先生のところに行って
ワークの答えをもらいなさい。
交渉しなさい。

かなわないなら、ワークの宿題はやめて
かわりに自分で買ってきた問題集をやりなさい。
覚悟と自覚が大事だよ。

良い冬休みを。

松下誠 無料動画 講座 野川徹 小池松次 あすか会 野川徹 無料動画講座
勇気を振り絞って
人よりも馬鹿を見たらいい。

馬鹿を見ている人を
尊敬しろ。

目先の利己主義に囚われるなよ。
君は何のために生きているのか?

かっこうよく生きなさい。
かっこうつけていきなさい。
本当のかっこよさを
自分で練り上げていけばいい。















頸椎症 徳永英光 花粉症治療 伊藤龍一 新宿の母 場所 薄毛対策 芝崎
人の話を聞くときは
まず、素直に聞きなさい。
そして疑ってみなさい。

はじめから疑ってはいけません。
まず、素直に聞くんです。
そしてから疑うんです。

素直に聞くだけでは
自分のものにできません。
疑うことで、その価値が検証できるのです。

だから、疑うことは大切です。
しかし、はじめから疑うのは間違いです。
どんなにあやしい話でも
まずは、素直に聞いて取り込むのです。

そうすることで
いろんな立場がわかります。
いろんな立場を理解して
自分なりの答えを見つけるのです。

誰かの答えを鵜呑みにしてはいかん。
そこにある正解を見逃してはいかん。

そういうことです。
まず、聞け。それから、つっこめ。

彼女 取り戻す 山下静雨 ペン字上達 みっちゃん みちみち そるのブログ


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
エント
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析